2023年

10月

17日

金木犀

2020~2023コロナ感染症で閉館していましたが

そろそろ展覧会の準備をしたいと思います。

  

 

ギャラリー アート・モアの前庭では今朝から

金木犀が香しく咲いています。

 

続きを読む 0 コメント

2019年

12月

06日

秋も深まり、樹々の紅葉も一段と深みを増してきました。
芦屋ルナ・ホールで 能、狂言鑑賞の会がありました。

更けゆく秋の夜長を能、狂言で堪能しました。

 

続きを読む 0 コメント

2019年

11月

18日

正倉院展

御即位記念 第71回  正倉院展

令和元年10月26日~11月14日
奈良国立博物館


正倉院展は昭和21年に第1回が開催されて今年で71回目。


今年は天皇陛下の御即位を記念し、41件の宝物が出陳されそのうち4件が初出陳。
宝庫を代表する宝物が顔を揃え、その精髄を味わえる内容になっています。

続きを読む 0 コメント

2019年

4月

25日

こでまり

花言葉 : 「優雅」「品位」

ギャラリー『アート・モア』の花壇に
今、「こでまり」が咲いています。

 

続きを読む 0 コメント

2018年

12月

22日

師走のお茶会

平成最後の12月のお茶会

ということで「除夜釜風」のお茶会でした。

続きを読む 5 コメント

2018年

9月

10日

ルリマツリ(プルンバゴ)

花言葉 : 「いつも明るい」
       「同情」
       「ひそかな情熱」

涼しげに薄紫の小さな花をいっぱい咲かせてくれます。
夏の暑い盛りも爽やかな花にほっとします。

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

11日

初茶会

1月末日、西宮神社の初茶会にいきました。 

 
前日、東京では20㎝の積雪がありましたが
こちら、雪はちらほら程度、
積雪にはならなっかたけれど寒い1日でした。
 

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

13日

お正月

新年明けましておめでとうございます

  本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

正月三ヶ日は、穏やかな良いお天気でした。

 

最近はお正月飾りも

だんだん少なくなってきましたが、

 

ホテルやデパートでは

大きな門松を飾ってあり、

 

お正月気分をたっぷり楽しめます。

続きを読む

2017年

11月

27日

お茶会

秋も深まり、朝夕の寒さが身に堪えるようになってまいりました。
今年は寒くなるのが早いです。

 
先日、西宮神社のお茶会にいきました。

 


神社の境内は広くて、ほぼ中央あたりでしょうか、
参道の横に平屋建の茶室が奥ゆかしく佇んであります。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

13日

ヒラドツツジ

花言葉:全体では 「節度」「慎み」
     赤い色のツツジは 「恋の喜び」    

 

2度の植え替えに堪えて、ギャラリーアート・モアの庭に植えて5年、
見ちがえるほど元気になりました。
 

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

11日

初茶会

 

正月3ヶ日は穏やかな良いお天気でした。

比較的暖かな神戸も、先週あたりから雪の舞う厳しい寒さになってます。

 


先日、西宮神社の初茶会に行きました。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

30日

シンボル・カー

ギャラリーアート・モアの建築をお願いした「あかい工房」さんから

毎年、カレンダーを頂きます。

今年はそれに加えて「あかい工房」のシンボル・カー(ミゼット)、

超ミニカーを頂きました。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

10日

兵庫県日本画家連盟会員展・公募展

ギャラリー『アート・モア』にて個人展覧会をして頂いております

森下哲也先生より1通のハガキが届きました。

 

 

兵庫県日本画家連盟の会員展・公募展

 

 

2016年5月11日(水) ~ 15日(日)

        AM10:00 - PM4:00

神戸市中央区下山手通4-16-3

    県民アートギャラリー2F

 

 

どうぞお立ち寄りくださいませ。

0 コメント

2016年

1月

15日

お正月風景

 

 

日本一有名になった神戸市東灘区の弓弦羽神社。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

09日

神戸市立 相楽園

第64回神戸菊花展(10月20日~11月23日)が開催されています。


 

見事な大輪の菊を鑑賞しながら進んでいくと、

 

国重要文化財 旧ハッサム住宅

があります。


 

旧ハッサム住宅は、インド系イギリス人貿易商K.ハッサム氏の自邸として
明治35年に英国人の設計で建てられました。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

26日

キンモクセイ

キンモクセイ

 花言葉 : 「謙虚」「気高い人」


ギャラリーの庭に今年もキンモクセイの花が咲きました。


続きを読む 0 コメント

2015年

6月

22日

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館は、

アール・デコ様式の旧朝香宮邸(1933年築)を美術館として

1983年に開館しました。 

現在は、貴重な歴史的建造物として、

「東京都指定有形文化財」に指定されています。

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

17日

箱根ポーラ美術館

箱根の山が紅葉で彩られる11月、ポーラ美術館を訪ねました。

 

小田原から登山電車、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで芦ノ湖遊覧も楽しみました。雨は降らなかったものの、どんよりとした空は霧が立ち込め初冠雪の富士山を望むことはできず残念でした。


 

強羅から登山バスに揺られ約20分。

 

 

こもれび坂を抜けると

ポーラ美術館です。

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

03日

” ヤマボウシ ”の花

ヤマボウシ(山法師)

  花言葉:「友情」

 

 友が集う場所として感謝の気持ちを込めて、ヤマボウシを前庭に植樹したのはギャラリー・アートモアを竣工した秋でした。

 

 翌年、翌々年と沈黙を保っていたヤマボウシが、

 

3年目を迎えた今年の5月…

 

初めてその姿を披露してくれました。

続きを読む 2 コメント

2014年

5月

29日

東京都立文化財の庭園を訪ねて

 東京都には9つの都立文化財の庭園があって、それぞれの歴史と共に今日まで守りつがれてきた由緒ある庭園です。

 

 昨年は旧岩崎邸庭園を見学しました。

 岩崎邸庭園、古河庭園ともに、英国人ジョサイア・コンドル(1852~1920)により設計されたものです。豪壮な洋館と和館からなり、その素晴らしい建築美に感動しながら、深まりゆく秋の午後のひとときをゆったりと、その空間の中で過ごしたことを思い出します。

 旧岩崎邸庭園 2013年11月
 旧岩崎邸庭園 2013年11月

 

 今年は、旧古河庭園を訪ねました。

 

続きを読む 0 コメント