” ヤマボウシ ”の花

ヤマボウシ(山法師)

  花言葉:「友情」

 

 友が集う場所として感謝の気持ちを込めて、ヤマボウシを前庭に植樹したのはギャラリー・アートモアを竣工した秋でした。

 

 翌年、翌々年と沈黙を保っていたヤマボウシが、

 

3年目を迎えた今年の5月…

 

初めてその姿を披露してくれました。

 

 新緑のみどりと花の白が何んとも清楚で美しいと思いました。

ヤマボウシの白い花はなかなか散りません。長い期間を楽しませてくれました。

 

 6月の初め、ある茶会に行った折、本席の床にヤマボウシが茶花として一輪挿してありました。その花入には小ぶりの黄色い百合1輪と紫の小さな花1輪がいっしょに入れてありました。

 6月に入って少し暑い日であったけれども茶室は爽やかな風がぬけて、ほんのりと気持ちのよい風情でした。

 

 ギャラリー・アートモアの茶室の床にヤマボウシの白い花を茶花にして入れてみたいと思います。

 そして、お茶会を…、ヤマボウシの白い花が咲く頃に!

 

コメントをお書きください

コメント: 2