正倉院展

御即位記念 第71回  正倉院展

令和元年10月26日~11月14日
奈良国立博物館


正倉院展は昭和21年に第1回が開催されて今年で71回目。


今年は天皇陛下の御即位を記念し、41件の宝物が出陳されそのうち4件が初出陳。
宝庫を代表する宝物が顔を揃え、その精髄を味わえる内容になっています。

1300年の刻を経て、その時代の書簡、衣、家具、生活雑貨等展示。
その当時、螺鈿や天然石で

ほんとに細かな細工が
裏側の見えないところまで施されており、その美しさと技術に驚きました。


観音開きの戸棚や棚、一般には持つこいとの出来ない貴重な物だったのでしょう。

1年に1回正倉院展で古の皇室文化を目の当たり出来ることは有意義なことです。

 

穏やかな秋日和、奈良公園は観光客で賑わっていました。

鹿も人懐っこく近づいて来ます。久しぶりの奈良の1日を楽しみました。