初茶会

1月末日、西宮神社の初茶会にいきました。 

 
前日、東京では20㎝の積雪がありましたが
こちら、雪はちらほら程度、
積雪にはならなっかたけれど寒い1日でした。
 

 今日は、濃茶席と薄茶席の二席と点心,
待合で静かな境内の風情を楽しみながら
30分位待ったでしょうか。

 

犬(えと)の絵の薯蕷でした。
犬(えと)の絵の薯蕷でした。

 

  まず、薄茶席に通されて、床を拝見、
お菓子をいただき、薄茶を一服
   茶碗ー赤 銘ー瑞雲(弘入造)
   菓子--陽春(常盤堂製)

   器--青交趾(妙全造) 

 

濃茶席では 
   茶碗ー嶋台 
   濃茶ー吉祥の昔、お詰ー吉川園
   菓子ー花びら餅(つるや製)
   器--縁高  

 

濃い緑の色も鮮やかに点てられた、
お濃いをたっぷり、いただきました。

最後に竹葉亭の点心をゆっくりと味わいながら・・・・・
美味しくいただきました。

 

 新年に相応しいお道具の数々にふれ、
心豊かなひとときでした。
そして年の始めのお席に参加できたことを嬉しく思いました。
ありがとうございました。

 

~~~ 濃茶 ~~~

 

 

 

~~~ 薄茶 ~~~